Memo

決まってること

ロラプレってなーんだ!!

Roler × Players?

ローラーはrollerではない。転がすやつではない。
role。役・役目・役割・任務など由来。
役目を負うもの果たすもの演じるもの…システムを使ってどうするかはプレイヤー次第。
プレイヤーはローラー(役をXXするモノ)なのだ。

ゲーム中ではローラー、それを動かすのはプレイヤー。プレイヤーとローラーは同じだけど違うもの。違うけど同じもの。非現実と現実がリンクしていたりいなかったり。もしかしたら、現実でも彼らはローラーかもしれないね。

コレはとある架空のオンラインゲームをプレイする様々な人のロールと、遊び方と、
そんな彼らの現実を描いていく作品です。


舞台

時は2030年くらいの地球!!そーんなに遠くもない未来の話。
科学の力がそれなりに発展して、ゲームの技術だけに焦点を当ててもVR/AR技術がもうやばい。現実と非現実の区別、境が曖昧になってきてしまうほど。ゴーグル一つで仮想空間を視ることも、現実に任意のモノを視せるのも思いのまま。まだどこでもドアはないと思う。
学校の授業もとっくにデジタル対応でしょうね!!
とりあえず外国の文化がわからないので日本の日本人をメインに描いているよ。

ゴーグル

なんたら社が開発したVR/AR両対応ゴーグル。マイク機能や頭蓋骨振動を利用した音声出力機能などもついててだいぶ万能。用途はゲームに留まらないため一家に一台どころではなく、携帯電話のように普及が進んでいるぞ。類似品もあるけどこの一社が開発してるやつがハイスペックなのでシェア率No.1
科学技術の発展で視覚と聴覚に留まらず、脳波的かなんかをコントロールして嗅覚や味覚まで擬似感覚を再現する機能がついてる。それをフル活用できるコンテンツ作る方はたまったもんじゃないぜ!!

ロープレ

ロラプレ界で人気なオンラインアクションゲームだね!!マルチプラットフォーム対応しててどの機種で遊んでも一緒に遊べるちょっと難しい腕ゲーオンラインゲームだぞ!!
友達を誘ってもいいしオンライン上で新たな仲間を見つけてもいい。
ゲームのメインシナリオを仲間と共闘してもいいし、プレイヤー同士で競い合ってもいいし、のんびり安全地帯で交流しててもいいね。
フリーダムな楽しみ方と温度感、そしてそれらのリアルな体験感など様々な要因で人気。




これから考えること

シンジたちが遊んでるゲームの詳細仕様
住んでいる町の名前
学校のクラス分け等



シナリオプロット

出来事整理

  • 最終更新:2020-06-27 07:24:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード